毒にも薬にも

毒にも薬にもならないおたく喪女の日常日記

立川を散歩

くれちゃんとくれちゃんおすすめの街、立川を散歩してきました。

くれちゃんのおすすめ①
オリオンパピルス
グランデュオ立川にはいってる本屋さん。主観では純サブカルチャーって感じだった。雑貨も置いてある。デザイン〜アート〜図鑑あたりのコーナーで2人でずっと本を見てた。もうずっといられるここ。すっっごい充実しててしかも中も見られるし最高だった。

日本が世界に誇る 名作モダン建築 ?細部にまで宿る建築家の意匠?

この本が素敵だった。

雑貨もツボをおさえられているなあ!ってかんじの取り揃え。レトロ文具とかダイヤモンド便箋とか、北欧ぽいマスキングテープとか…、あんまり見たことない日記帳とか…。なにもかもかわいかったな〜!ていうかもう本屋の名前が星座の名前なのもかわいい。すてきだ。

くれちゃんのおすすめ②

エミリー・フローゲ 本店

食べログ エミリー・フローゲ 本店

エミリーフローゲ
f:id:saclan:20160305002320j:image
ケーキプレートをたべたよ〜♡15時からのメニューで、ケーキを3つ+ドリンクが選べるセットがあったのでそれを頼んだ。
プリンとショートケーキと桜。お茶はニルギリ。ポットサービスだからしっかり2杯分でてくる。プリンとショートケーキはくれちゃんがぜひ食べてくれ!って推すから頼んだんだけど大正解で、終始語尾においしいがついてた。ケーキで1番好きなのがショートケーキだし、プリンはしっかりした生地(なんていうの?)で食べごたえがあった。フルーツもくれちゃんとわたしのプレートで乗ってるのが違って(くれちゃんのプレートはキウイとマンゴーだった)凝ってるなあと思いました。

おすすめ③
ちょー広かった。10分くらい?歩いてやっと有料公開部分にたどり着いたんだけど、10分歩いてもまだ左上の正方形のところ。
f:id:saclan:20160305005543j:image
有料公開を歩いてるとなんと隣の駅に着くらしい。広すぎ。池があったりプールがあったり日本庭園があったりとけっこう盛りだくさんな公園らしいのでまた時間があるときに着たい。いつものことだけど、ここにたどり着いたときには閉館時間だった。
f:id:saclan:20160305011309j:image
ガッチャマンクラウズのパネルも置いてあった。聖地らしい。キナコさんの絵かわいいよ〜。
この女の子がかわいい〜ってくれちゃんに話したらそれ男の子っていわれてもうなにもわからない…。Huluで配信されてたからそのうち見ます。

このあと立川のIKEAにいったりルミネでウィンドウショッピングしたりしたんだけど、IKEAの2階ショールームも広すぎる!あんな迷路みたいな作りだとは思わなくって入ったことを後悔した。ただでさえだだっ広いのに売り場が細かく仕切られていて、飛ばして見ていけないの。端から端まで蛇腹のように歩かされて、45分もショールームを彷徨っていた…。途中から疲れてぜんぜん商品を見ないで歩いてたのに45分…。1本道で出口に着くまでリタイアも許されないフューリーロードでした。IKEAはもう2度といかない。

おしまい。