毒にも薬にも

毒にも薬にもならないおたく喪女の日常日記

春一番・皇居東御苑探索

おとといは冬将軍大はりきりの寒さだったのに今日は長袖2枚であつい。
春一番と花粉が渦巻くなか、良い天気だったので皇居東御苑に行ってきました!

千代田線大手町C13bで降りて、皇居大手門へ。パレスホテルに出てびっくりしたけど別に地上出口があった。
f:id:saclan:20160214191952j:image
出てすぐの橋にコブハクチョウが居た。ずっと鳴いてたんだけども、鳴き声が「キェエエエ」「ギャアアォ」みたいなかんじでまったくかわいくも美しくもなく残念でした。
f:id:saclan:20160214193238j:image
泳いでいく白鳥。写真で見ると優雅なのになあ〜。

本丸の芝生には外国のかたが寝そべってゴロゴロしててたいへん目の保養になりました。ゴロゴロしてるだけで絵になるってすごいよな〜。
あと梅が見頃でした。平川門から東御苑にはいってすぐのところに梅林坂っていう場所があるんだけど花咲か爺さんになった気分が楽しめます。いろんな品種が植わってて、ちょっとずつ違いに気がつくのもたのしい。一眼持って熱心に写真を撮っている人がたくさんいました。
f:id:saclan:20160214193950j:image f:id:saclan:20160214194014j:image
iPhoneの限界。

桜ももう咲いてる品種があった。
f:id:saclan:20160214191803j:image
春だなー!

f:id:saclan:20160214222608j:image
のどかだ…。奥のほうで静かに本を読んでる人もいていいなあと思った。入園無料だし静かだしあったかいしワビサビだしでもそんななか本を読むのって贅沢だよなあ…。いいなあ…。
ちょっとやりたい気持ちもあるけどわたしがやるにはかっこつけで恥ずかしい気持ちが強いからできないな。あと絶対寝っころがりたくなる。
バラ園とか桜の島とか椿のなんてろとか、品種違いの植物がまとまって植えてあったので、また季節になったら訪れたいところです。
1時間半くらいゆっくりまわって疲れたのでとりあえず次の場所に。

上野公園に行って神社をまわる予定だったんだけどあまりにもお腹がすいたので乗り換えの日本橋でカフェにはいって休もう〜と考えていたのですが軽率でした。日本橋のお店は日曜は営業してない!!どこかで日本橋は純・喫茶店が多いって読んだことがあったのでちょっと楽しみだったんだけどやってないもんはしょうがないなってことでウロウロしてたら着いてしまった東京駅で適当に食べた。朝もビーフカレーパン食べたのに昼もビーフカレー食べてビーフカレー大好きか。

上野に着いて病院行ってみはしでフルーツクリームあんみつ
f:id:saclan:20160214225632j:image
そしてあんみつを食べていたら弁天堂も清水観音堂も閉館時間になってた。また…また調査不足だよ〜!当てもなく行きたくなったところを当日に突発的に行くからこうなる…。上野るるぶ買おうかなーあるのかなー。銀座線でおばあさんが読んでいた東京歩き方ノート?ガイド?がおもしろそうだったから今度読みたいな。いまはネット頼りなので情報が偏ってるしひとつひとつ調べていくのはなかなか大変なんだよね。ことりっぷとか1冊あったらはかどりそうだ。

おしまい。

ことりっぷ 東京さんぽ (旅行 ガイドブック)

ことりっぷ 東京さんぽ (旅行 ガイドブック)