毒にも薬にも

毒にも薬にもならないおたく喪女の日常日記

2016チョコレート開封式

今週のお題「バレンタインデー」

この間買ったチョコレートを食べた感想。ブランドのよみかたも書いておかないとたぶん来年読めない。

・DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)/セレクションドトリュフ
f:id:saclan:20160214162444j:image
名前を聞いたことすらなかったけどみんな買ってるし有名ぽい。色のついてる箱と白黒の箱といろいろあって迷ってこれを買ったんだけどバレンタイン限定ボックスがあったのを帰ってから知ってちょっとショックを受けた。また情報弱者になってしまった!
でもでもめちゃくちゃおいしかった〜!開けたときに2こだけ食べてあとは後日紅茶を淹れたりして優雅に食べようと思ってたんだけどその場で全部食べてしまった。コンビニに売ってるベルギーチョコまんとかすごい好きじゃないからベルギーチョコってそういうものだと思ってたんだけどぜんぜん…比べるのもどうかと思うくらい違いました…。外がかるくぱりっとしてて中は柔らかくって幸せの味だった…。
メモ:紅茶のガナッシュがおいしいらしい

・CHOC’FLEURS(ショックフルール)/ハイビスカス
f:id:saclan:20160214161253j:image
まったくきれいに撮れなかった。オーガニックの花チョコレート。見た目はきれいなんだけど味はう〜ん…うーん…見た目通りの味かなあ。可もなく不可もなくでフランスっぽい味。ホワイトチョコベース?お花のところはしょっぱくておいしい。リピはない。ここの花チョコレートはこれをいれて6種類くらいあるんだけど、ひとつ1/6でいいからアソートセットにしてほしいなー。ひとつ食べきるのがなかなか重い。(まだまだ残ってる)

・CACAOSAMPAKA(カカオサンパカ)/ロサスイフレサス
f:id:saclan:20160214184608j:image
また好きでもないのにホワイトチョコレートベースを買ってた。バラとフランボワーズのチョコレート。ラデュレのマカロンみたいな味がした。マカロンが食べたい。タブレット2枚も買ってて今更だけど、タブレットってみんなどうやって食べてるもんなの?1/4くらいでもうこの味は一生分食べた…って気持ちになってくる。飲み物変えて食べればいいのかな〜。

・WITAMER(ヴィタメール)/アムールショコラドヴィタメール
f:id:saclan:20160214185306j:image
このあいださんざん買ったからもうチョコを買う気はなかったのにガナッシュを食べてないっていう心残りのせいで手を出してしまった。ここは名前だけは知ってるぞ!
たぶんバレンタイン限定缶。めちゃくちゃおいしい!最高!ベルギーチョコレート最高!って気持ちにさせられている。けっこうお酒が効いてるような味がしてるんだけど薬飲んでるのに大丈夫なんだろうか〜おいしいよ〜大事に大事にたべる。面倒がらないで紅茶淹れてからたべる。

以上!
今年の教訓は、チョコレートの試食を配っているところはサービス精神だけじゃなくて味に自信があるんだぞ!ということ。超有名なところなんかは配ってなくても買い手がつくけど知名度がなくて味もわからないところは買わないもんな…なるほどな…。
あとわたしはホワイトチョコレートが好きじゃない。見た目だけで買うのはよそう!
2017年のわたしはこのことをちゃんと思い出してくれよな!

おしまい。