毒にも薬にも

毒にも薬にもならないおたく喪女の日常日記

ご褒美チョコレート

立春でした(おととい)。
春眠暁を覚えずとはよく言ったもので身体で実感している。本当にそのとおり。布団のなかがぬくぬくで起きようと思える気持ちが微塵もない。もうちょっと春めいたらもーっとそうなるだろうし、梅雨のじめじめとして布団のなかがなんだか不快だと思う時期まで続くんだろうな。最近は疲れてしまって夜の10時には寝ているから、寝るために生きて、生きるために寝るみたいな生活になっている。いまは三大欲求どころか睡眠が唯一の欲求。

とはいいつつもバレンタインデーが近いので、仕事帰りに自分へのご褒美チョコを買ってきました!
f:id:saclan:20160206223102j:image
銀座三越のスイーツコレクション。15日までやってるので是非だよー。本当はサロンデュショコラに行って、ジャンシャルルロシューの桜のタブレットを買う予定だったんだけど(これ【2013】タブレット 桜(90g)|ジャン=シャルル・ロシュー|サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト)超人気だったらしくてさっぱりでした!初日の4時間待ち情報をきいてサロンデュショコラは諦めたんだけどもー。しかもこれ2013年の情報だ…。何を調べていたのか…。
箱がかわいいかとチョコレートがかわいいかで選んだ。試食もけっこうしたんだけど試食するとそれで満足しちゃうんだよなあ〜。試食中に、なんか練りゴマみたいな味する…?ルッコラっぽい…?とか散々言ってたんですけど、それがプラリネでした。ゴマじゃなくてナッツ…アーモンド…馬鹿舌……。上のはドゥバイヨルのトリュフで、右下のはハイビスカスのお花とオーガニックハーブのドライフラワーが混ざってるきれいな紫色のタブレットチョコレートで、左下のはスペイン王室御用達のローズとストロベリーのタブレットチョコレート。これもいろがピンクでかわいい!食べるまで開けたくないのと写真を撮るのがうまくいかなくていろがわからないのが残念だ!
催事場を一周まわって、そのあとピックアップしたお店をまわるのだけで相当つかれた。1時間半くらい歩き通したよー!そんなに大きい催事場じゃないのにひとの波がすごいの。土日の夕方っていう時間も時間だろうな。お店のひとがあの混雑の中あたふたしてないで対応してるのが本当すごい。
両親へと友達へも何個か買いました。両親のことが大好きなのと、何かあったときにぜったいもっとああしとけばよかったって後悔しないようにイベント事には積極的に参加するようにしている。少しでも感謝の気持ちが伝わったらいいし、いままで育ててくれたぶんと、これからもお世話になるぶんの気持ちを返すことができてたらいいな。
あと、同じ階で天野喜孝のイラスト展示もやってたからみてきた。イラスト集がちょー欲しかったけどチョコレートを散々買ったあとなので我慢した…。

そのあと仕事帰りのまつしまを呼び出してこがねやでごはんを食べました。
f:id:saclan:20160206220214j:image
お通しのいかととびっこ。
まつしまは明日も仕事なので烏龍茶飲み。
こがねやは量もたっぷりで魚がおいしくて(香味鶏の刺身ステーキもおいしい)、しかも超やすいという最高のお店です。日本酒もおいしいから専門のときかられなさんとたおさんとけっこう通っている。新宿で飲みっていったらまずこのお店が浮かぶのだ。姉妹店の白銀屋もおいしいよ!まつしまは普段プリパラばっかりやってるからあえて嬉しかったなー。今度まつしまとは女くどき飯ででていた焼き鳥屋さんにいくので楽しみ!やっぱり食欲も最高だった。
明日は業者さんがくるのでこれから部屋を軽くそうじします!

おしまい。