毒にも薬にも

毒にも薬にもならないおたく喪女の日常日記

わたし、生きてる!

休日をたいへん満喫してきました!
ずーーーっと無気力でどこにも出かけなかったんだけど出かけるのたのしい!いきかえったようだ!

まずは三菱一号館美術館
2016年の展覧会はじめはプラド美術館展です。(2015はモネ展で終わった)うかうかしてたから最終日だった。
f:id:saclan:20160131162652j:image
足音が素敵なかんじに鳴るローズウォルナット色のフローリング・高い天井に吊るされたペンダントライト・外観も内観も最っっ高〜三菱一号館大好きだよ〜(;;)

f:id:saclan:20160131162719j:image
入口(肝心の三菱一号館がほぼ見て取れない)

最終日だったけどそこまで混んでなくて美術展にしては快適に見れました!最近、音声ガイドの有能さを知ったので今回もレンタルしました。いろいろ知ることができてたのしい。
絵もすてきだったけど額ばっか見てたきがする。一部にビロードが張ってある額があったり、もうひたすら豪華絢爛だった…りこれが王室所蔵…。
ポストカードが2枚組150円とちょっと安くてうれしかった!けどセットになってるトリミングされたポストカードはいらないからうーん…ってかんじ。グイドレーニっていう画家の"胸元をはだけた女"と"花をもつ若い女"がよかったな。花をもつ若い女(これFile:Guido Reni - Girl with a Rose.jpg - Wikimedia Commons )はポストカードがなくってなんで〜?!!!って思いました。胸元〜のほうはポストカードがあったんだけど、それのトリミングカードはいらないからこっちをつけてほしかった!展覧会は並んで飾ってあって、対になってるような雰囲気だったから両方手元にほしかった〜。
いろいろ調べたらこの人の描く女の人がタイプだった。うつくしいしかわいい。

そのあとKITTEで友達へのプレゼントを買ったよ〜喜んでくれるといいな!
気になってたから来れてよかった!時間が推しててじっくり回れなかったのがざんねん。

上野に移動して病院とあんみつ!
あんみつ みはし 上野本店
f:id:saclan:20160131182313j:image

上野公園前にある本店。これは前に行ったときに撮った写真だけど、今日17:00前に行ったらめちゃ混んでいた。相席だったよ〜。わたしはまったく気にせず食べてたけど、むこうの母娘は気にしまくってるのが見て取れて申し訳なくなってた。

f:id:saclan:20160131165120j:image f:id:saclan:20160131173632j:image
このあいだはおでん茶飯とフルーツあんみつを頼んだから今回はおぞうにと、やっぱりフルーツあんみつにしたよ〜。
寒天が苦手なんだけどここの寒天は食べられるの!ただ、このフルーツあんみつは上から順番に食べていくと下に大量の眠ってる寒天が待ち受けてるから、フルーツも食べつつ、寒天どもも起こしつつたべたほうがいいってこの間きたときに学んだ!

これから専門のときの友人とごはん!久しぶりに会うぞ〜たのしみ〜!

おしまい

追記(21:30)
れなさんの体調が芳しくなく、たおさんと2人で会うことになったよ。
ごはんをたべて近況報告して、たおさんが最近ツいてないというので2人で歌舞伎町にある花園神社に行ってきた!
f:id:saclan:20160131211442j:image
夜でも灯籠が灯ってて(夜だからなんだけど)、境内に入ることができる歌舞伎町対応すごいなーと思いました!夜やってたら危なそうなのに!
f:id:saclan:20160131211450j:image
お参りの方法がようわからんってなったので急遽ぐぐってお参りをきちんとしてきた!
おじぎ お賽銭 鈴 二礼二拍一礼 おじぎ
の順らしい。手水はさすがに閉ざされていたのでカットで。お賽銭は重々ご縁がありますようにって10・10・5の25円を入れてきました。良いご縁がありますように!主に転職先的な感じで!
夜の神社は神秘さも不気味さもグングン増しててちょ〜楽しかった!
これからはたおさんが神社巡り付き合ってくれるらしいので山手線七福神とか巡りたいなあ!御朱印帳も手に入れたし準備は万端です!
れなさんの体調がはやく良くなりますように!

おしまい