毒にも薬にも

毒にも薬にもならないおたく喪女の日常日記

鎌倉探索


前回のリベンジも兼ねて鎌倉探索!
荏柄天神社と報国寺にいきました。

前回閉まってた荏柄天神社!
f:id:saclan:20151031013522j:image f:id:saclan:20151031013611j:image
階段を上がった上にあるので見晴らしが良かった。
鎌倉幕府の鬼門守護としても崇敬された神社。太宰府天満宮北野天満宮と並ぶ三天満宮です。

境内にあった三択おみくじ。
f:id:saclan:20151031114648j:image
まずおみくじを引く場所を引いてからおみくじを引くんだって。なるほどー!

f:id:saclan:20151031114735j:image
折角なのでやる。
牛が出たので牛からひく。小吉でした。
おみくじに書いてある自己啓発がけっこうすき。今回のお言葉は自分で歩き始めないと何事も始まらない云々。

f:id:saclan:20151101003745j:image
鎌倉一の早咲き寒紅梅(札に書かれてる)。樹齢900年の銀杏の御神木も近くにあった様なんですがいま知りました。残念。
ひっそり…というわけでもないんだけど、静かで神秘的な神社でした。陰陽師陰陽道大好きなので鬼門守護に大変興奮した!

f:id:saclan:20151106154506j:image
鎌倉宮。鳥居の色がかわいくって写真を撮ったけど時間が無いから今回はスルー。

きたぞ報国寺
f:id:saclan:20151106155130j:image
閉門5分前でした。竹を見ながらお抹茶を飲めるんだけど、閉門30分前までに受付しないと駄目らしい!お昼のお店で1時間予定が狂ってたのをすっかり忘れていた!
竹の庭はまだ受付していたので見てきたよー。

f:id:saclan:20151106155052j:image f:id:saclan:20151106155112j:image f:id:saclan:20151106155214j:image f:id:saclan:20151106155312j:image

竹の写真がない!
閉門前だったからか人もまばらで落ち着いて見ることができてよかった。どこを見ても絵になるし、写真を撮るのも楽しいし、いつまでもぼんやり眺めていられるかんじ。次はもっとゆっくり見たいけど休日だと人が多いんだろうなあ!笑

f:id:saclan:20151106160048j:image
帰り道に見つけた岐れ道交差点

なんだかんだで寺社に行くことが多くて、御朱印帳を買おうか悩んでいる!恥ずかしいような気持ちもあるんだよなあ。

おしまい