毒にも薬にも

毒にも薬にもならないおたく喪女の日常日記

北鎌倉で陶芸体験

北鎌倉で陶芸体験をしてきました。初めての陶芸です。
f:id:saclan:20151030225000j:image
アトリエRicochetさん。

電動のろくろを使うのを想像していたんだけど、手びねりという技法体験なので電動のは使わないそう。茶色の粘土が焼成後は白くなるらしい。
f:id:saclan:20151030225709j:image
f:id:saclan:20151030225722j:image
プレートとおちょこをつくりました!
1回でいっぱいのみたいっていう気持ちがどんどんおちょこを大きくさせる…。焼くと水分が飛んで縮むらしいんだけど、それでも小鉢サイズかもしれない。おちょこには釉薬をかけてもらうので、出来上がりは淡い水色になる予定。

厚みを均一にするのがむずかしかった!むずかしい上に爪を比較的長くしてるので詰まるわ抉れるわで難易度をあげてしまった。切ってこなきゃダメだったなあ!

乾燥削り焼成はお任せなので、後は届くのを待つだけ。楽しみ!

おしまい