毒にも薬にも

毒にも薬にもならないおたく喪女の日常日記

日本酒バーに行ってきたよ

シルバーウィークはバーベキューしたり鍾乳洞行ったりといろいろ活動したんだけどすっかり書くタイミングを失ってしまった!
とりあえずハチちゃんおすすめの日本酒バーに行ったはなし。

日大の近くにある江古田らんたんにいきました!
江古田らんたん

食べログ 江古田らんたん

江古田駅北口徒歩3分くらい。

バーでそんなに飲み食いするもんじゃないよね〜お金も無いしね〜ってここに来る前に池袋パルコでがっつりご飯を食べてるんだけど、お店のごはんがおいしくてついつい頼んでしまい…
いま予算額みてびっくりした。五倍は飲んで食べてる。

お通しはいくらとなにか。忘れてしまったけどおいしかった!信憑性ないな〜!
おつまみがどれもおいしくって、おいしそうでかなり悩んでしまった!
覚えてるのは和ヒージョのエビ、酒粕漬けのたらこ、豆腐モッツァレラとアボカドのサラダ。あとごはんものをなにか食べた気がする。
全部おいしかったんだけど、豆腐モッツァレラがおいしかったなあ!豆腐が凝縮されてるの。
気になったのはいちじくとチーズのサラダ。いちじくにチーズが和えられてて、となりのおねえさんが頼んでて彩りもかわいくっておいしそうで。いちじくが苦手だから尻込みしてしまったけど次行ったときは頼みたいなー。
地理好きのお兄さんと話したり、店主さんと話したりで非日常的な時間を過ごしました。

以下ぼんやりとしたこんな銘柄飲んだよ紹介。

1杯目
風の森ALPHA 風の森笊籬(いかき)採り
f:id:saclan:20151019010757j:image
わたしがアルファ、ハチちゃんが笊籬採り。
アルファは前にハチちゃんが来た時に飲みやすいのください!って言ってもらったものだそう。飲みやすかった。甘いような?
左はハチちゃんがすすめられたもの。一口もらったけどキッツイな〜て感想だった。

2杯目
福祝
よく覚えていない。めでたいなー飲みやすいなー!って印象。
ハチちゃんは江古田らんたんっていう、お店が1周年のときにつくってもらったというお酒を飲んでいた。こっちのが好きだった。
お店はいまは1年半だそう。

3杯目
白菊
f:id:saclan:20151019012609j:image
カウンターで隣に座ってた物知りな日本酒好きおねえさんが絶賛してたから頼んだ。ラベルが正統派なかんじで良い。おねえさんが女の人にこそ飲んでもらいたい!って力説してたからたぶんそんなかんじです。

4杯目 睡龍
モンハンぽーい!って頼んだ。麻酔玉投げたら良さそうじゃない?って言ったら効かないタイプでしょ。と返された。確かに古龍っぽい。竜じゃなくて龍だし。
龍も眠るわってかんじの重いお酒だった。この辺で結構酔っ払ってたから飲めたけどはじめからこれは飲めなかっただろうな〜。

5杯目 不老泉
はじめこの銘柄を見てから不老の泉…不老…泉…バッカーノ…っていうワードが頭の中に浮かんでてめちゃくちゃ惹かれる名前だった。バッカーノぽさは全然なかったけどそりゃそうだろうけど、おいしかった。

このお店でおいしい!っていいすぎて店主さんに軽い!っていわれてしまった。でもおいしかったんだよ〜。店主さんも気さくな方でいろいろ教えていただきました。耳が悪くて聞き取れなくてごめんなさい!

3銘柄お試しセットっていう、好きに3つ選べるメニューもあったから今度はそれも試してみたい。

炭酸が飲めないとビールサワースパークリングが選択肢から無くなるからなかなか飲み会でつらいんだけども、おいしい日本酒があるなら炭酸飲めなくてもいいかな!いろいろ飲んでみて好きな銘柄を増やしたい〜!

でもやっぱり炭酸は克服したいかも。
おしまい。