毒にも薬にも

毒にも薬にもならないおたく喪女の日常日記

江ノ島・鎌倉観光 後編

気がついたら2週間経ってしまった。
江ノ島観光後編です。
↑下書きのまま放置してたら3週間経ってしまった。

やっと着いたよ岩屋洞窟
f:id:saclan:20150913115742j:image
岩屋へ向かう階段。すっごい急だった!
ここを下って
f:id:saclan:20150913115954j:image
下って
f:id:saclan:20150913120042j:image
さらに下って
f:id:saclan:20150913120207j:image
到着!
岩屋洞窟には第一岩屋と第二岩屋があるんだけど、第一岩屋は手燭を受け取って進むのです。
f:id:saclan:20150913121728j:image
ロマンぽい!!ネットで見てこれ持つのが一番やりたかった!
わくわくしながらはいった岩屋洞窟の中は、昔ここには夜光虫がいましたっていう標示とともに真っ青な電飾が巡らせてあったり、頭上注意っていう看板が一番頭上注意だったりなかなか突っ込みどころが多かった。
第二岩屋の奥には龍神さまの雷太皷が置いてあるんだけども、この太鼓を2回叩いて2回とも光ると願い事が叶うという。2人とも2回光ったので叶うといいね!
f:id:saclan:20150913123349j:image
岩屋からの景色と記念のスタンプ

岩屋から出て稚児ケ淵をウロウロ
f:id:saclan:20150913123411j:image
ゲーム序盤ででてくる話が進まないと行けない洞窟(メインストーリーには関係ない・モンスターがべらぼうに強い)とか
f:id:saclan:20150913123619j:image
かげに宝箱が隠されてそうな船着場(?)とか
f:id:saclan:20150913124022j:image
FF9っぽい!RPGの背景だ!
途中に亀石っていう波間に見える石があるんだけど、海亀というより倒れてる人にみえて怖かった。写真撮ってくればよかった。

f:id:saclan:20150913124611j:image
日焼け嫌だし海なんて興味ない〜でずっと通してきたんだけど、実際目の前にあると、さすがに気分が高揚しますね。って感じでした。加賀さん…!
海に行きたい気持ちがマックスになるも今年はもうシーズン終わってしまった!来年は海に行こう!

この後心臓破りの階段をのぼって、帰り道は崖沿いの近道ルート。羊羹屋の前を曲がる。

江ノ島駅に戻って江ノ電鎌倉へむかう。
タイトルに江ノ島・鎌倉観光っていれたけど鎌倉はほとんど観光できて無かったんだった。

小町通りでクレープをたべる。ハチちゃんは抹茶の濃さのレベルを選べるアイスを食べていた。抹茶味が好きだったら最高なんだろうな〜。塩っこいものが無性に食べたくなったんだけど甘いものしか無い。肉まん食べたい。

鶴岡天満宮
鎌倉音楽祭が開催されていて、鶴岡天満宮はまっったく見られず!本殿のほうまで白い布で中が見られないようになっていて参拝できず。
f:id:saclan:20150922184532j:image
蓮池を見て退散。

荏柄天神社
出鼻をくじかれたけどメインは荏柄天神社だし!と鎌倉幕府の鬼門へ向かう。20分くらい迷う。このあたりの高級車鑑賞をたのしむ。

着きました荏柄天神社!
f:id:saclan:20150922185022j:image

f:id:saclan:20150922190443p:image

f:id:saclan:20150922190447p:image
閉まってる!!!!!!!!

以上鎌倉観光でした。お粗末様です。

夜ご飯は青い花の聖地、ミルクホールで。
喫茶店ノートにふみちゃんとあーちゃんがたくさん描いてあって幸せだった。
f:id:saclan:20150922185622j:image

総括
鎌倉はリベンジしたいのと、今度は江ノ島の岩本楼に泊まりたいなあ!洞窟風呂にはいりたい。
f:id:saclan:20150922190153j:image
おつかれさまでした。