毒にも薬にも

毒にも薬にもならないおたく喪女の日常日記

江ノ島・鎌倉観光 前編

今日はハチちゃんと江ノ島〜鎌倉日帰り旅行に行ってきた。

江ノ島も鎌倉も小学生ぶり!
 
f:id:saclan:20150830220530j:image
湘南江ノ島から歩くルートもあったけど、折角なので藤沢から江ノ電に乗ることに。
 
f:id:saclan:20150830220618j:image f:id:saclan:20150830221050j:image
記憶にある江ノ電と違うぞ…!とがっかりしてたら途中からちゃんとした(?)江ノ電に変わった。
 
f:id:saclan:20150830221248j:image f:id:saclan:20150830222016j:image
am11:00まずは江ノ島駅へ!駅の写真はハチちゃんが撮ったやつ。お目当ての岩屋洞窟まで30分という事実にそんなに歩けるのか〜ー?!と不安になりつつ駅を出て江ノ島を目指す。
 
弁天橋
f:id:saclan:20150830221328j:image
江ノ島駅って島の中にあるわけじゃないんだよね。島の中にあると思ってたのでちょっとびっくり。あいにくの雨だったので途中で傘を買う。天気が良かったら最高の眺めなんだけどなあ、とこぼすハチちゃん。これから10回くらいはこの台詞を聞くことになる。
 

青銅の鳥居とあさひ本店のたこせんべい

f:id:saclan:20150830222856j:image f:id:saclan:20150830222840j:image

たこせんべいはたこを丸ごと潰したせんべい。目の前で焼いてくれる。ハチちゃんのバイト先の店長おすすめ!おいしかった〜!お客さんが結構並んでたんだけど並んだ甲斐があったなー!

 

江島神社辺津宮
f:id:saclan:20150830223800j:image
左の道がエスカー乗り場、右の道が岩屋への近道。案内によると頂上まで18分、エスカーで5分。18分くらいなら歩けるでしょ!とエスカーに乗らず真ん中の道を行くことに〜!メチャメチャ急な階段に3分くらいでめげそうになる。運動不足には辛かったけど江ノ島自体が高低差がすごくてそんなこと言っていられなかった。
 
江之島亭
 f:id:saclan:20150830224653j:image f:id:saclan:20150830224700j:image
サムエルコッキング苑からすこし行ったところにある江ノ島亭でお昼を食べる。まかない丼と江ノ島ビール。ブツ切りのお刺身としらす山かけが載っているんだけど、いままで海鮮丼の誘惑をかわし続けてきて良かったー!!と思った。おいしい!最高!他にもサザエの卵とじが乗った江ノ島丼とか、おいしそうな丼がいっぱいある。また行きたい!食べたい!ご当地ビールの江ノ島ビールは江島神社の祈祷水入り。窓際の席かそうでないか選べるのでデートにもいいんじゃないかしら。
 
龍宮大神
 f:id:saclan:20150830225946j:image f:id:saclan:20150830230408j:image
龍神さま。ハチちゃんがLUNA SEAのコンサート成功祈願を見つける。成功したのかな?調べて知ったけど岩屋の真上に位置しているらしい。江ノ島の地理がますますわからないぞ!
 
後編につづく