毒にも薬にも

毒にも薬にもならないおたく喪女の日常日記

TRPGオフセッション

都内から2時間、埼玉の辺境にクトゥルフ神話TRPGをしにいきました!
f:id:saclan:20160312224149j:image
かっしーとまつしまとわたしでオフセッション!
サバゲ部になったりスノボ部になったりアナログゲーム部屋になったりしてる部室(かっしー宅離れ)。改装中。コタツが出てるし居心地最高の場所です。

まつしまとわたしは初のTRPGセッション。今までリプレイ動画をニコニコ動画で見まくってたのでわくわく!やっとできるぞ〜!
f:id:saclan:20160312224314j:image
まずはかっしーが用意してくれた資料を見ながらキャラシ作り。
・こぶし90
・マーシャルアーツ90
・キック50
・組み付き50
っていう脳筋自衛官キャラをつくりました。戦闘楽しい!まつしまは私立探偵。
この2人で「毒入りスープ」「魔女の家(和風改変シナリオ)」「B&Bの3つのシナリオをプレイしました。かっしーはゲームキーパーありがとう!この3つはどれもクトゥルフっていうよりも謎解き要素が強かったかな。あとホラー。
2、3回きいた子守唄を芸術の初期値(05)でクリティカルだして歌ったことが今日のハイライト。他にもオルゴールを直したり爆弾投げつけたりなかなか活躍できた。わたしとまつしまがポンコツすぎてぜんぜん推理できなかったり、ロールプレイ(キャラ同士で会話する)が下手くそだったのが課題だな〜!もっとキャラをうまく動かしたい!

カタンの開拓者っていうボードケームもやった。
f:id:saclan:20160312225727j:image
牧場や採掘地、農地を開拓して都市を発展させていくトラビアンみたいなゲーム。めちゃくちゃ頭を使うし難しかったけど楽しかった!小学生みたいな感想しか出てこない!他人のターンでも自分の土地が潤ったり、自分のターンでも自分に恩恵が無かったりするのが他のボードケームと違うなあと思った。奥が深い!
ただ資源の鉄のカードが岩にしか見えなくてずっと岩っていってたから艦これの鋼材みたいなもっと鉄っぽい見た目のカードにしてほしいぞ!

11時から20時半までTRPGカタン、麻雀といっぱい遊んだ(^o^)!楽しかったな〜電車代がなかなかかかるからあんまりは行けないけどまたもうちょっとしたら遊びに行きたい。TRPGSkypeを使ってオンセッションができるしそういうのもいいかもな。

そろそろ仕事を始めないと不安でしょうがない。

おしまい。